昼夜逆転シャチ

日々あっぷあっぷ生きてます。

引退探偵と少年映画:Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

ド田舎で隠居するシャーロック・ホームズ。引退するきっかけになった最後の事件の記憶を手繰り寄せる…

爽やかから遠いし、喪失感とか悪い気配?っていうのを多分に含むので、元気ない時に観てどんより静かに浸るのがおすすめかと。鬱エンドではないですけどね。

 

 

老老老ホームズがメインで、少年は家事手伝いのサブですが、少年の知的好奇心が老いて痴呆気味で新たな事件もないホームズには一番の刺激なので、少年映画枠なんですよ…!

 

www.amazon.co.jp

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームズはやっぱり変人の気はあるものの、老いて丸くなったというか、ロジャー少年が母親に向かってひどいことを言ってしまったときに一瞬呆然としてすぐ「なんてこと言うんだ、すぐに謝りなさい」って至極真っ当なことを言うシーンが好きです。きっといろいろあった。似たような後悔、したんだな。みたいな。意地でもワトソンの顔は出さないのに、絶望していたホームズを救ったのはワトソン、っていうのがお約束かつニクいです。まあ、あの救い方したから更に悲しい追体験したんだけども…老いてなお人間的に成長するホームズおじいちゃん、って感じで、解決した時のしんみり感は好きです。
でもマジで!!!!ロジャーくんが蜂に刺されたときは「監督を刺して私もしぬ!!!!!!!」って気になりました。なんでそういうことするの!!!!結果、出した包丁は収めることができたけど…母親の気持ちとか、ほんとね…きつい ていうか繰り返し言うけど純粋に老人の「老い」を感じるシーンって身近で怖くも悲しくもなっちゃうんだよな~

予告はすんごいミステリー臭出してますが、そうでもない(笑)


『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』予告編 3月18日(金)公開